トークイベント:
体験的ATGポスターデザイン論
映画ポスターの熱い時代を生きた男

※緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置をうけ、このイベントを延期いたします。楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。
開催日程が決まり次第、HP等でお知らせします。

当館窓口にてチケットの払い戻しを承ります。(2022年3月末まで対応いたします。)

5月5日(水・祝)14時~
ゲスト: 檜垣紀六さん(映画広告図案士)

 

東宝アート・ビューロー(株)/現・TOHO マーケティング(株)所属のデザイナーとして、ATG公開全作品の約3分の1ものポスターデザインを手掛けた檜垣紀六さん。檜垣さんにとってATGの仕事とはどんなものだったのでしょうか。1960~ 70 年代の映画ポスター界を知り尽くしている檜垣さんに、ATGのポスター創りのコンセプトから、デザインワークの具体的なプロセス、業界の厳しい制約を乗り越えて生み出された工夫など、ご自身の長年の経験をあますところなく語っていただきます。

*2020年春に中止したイベントの振替です。

チケット発売日:3月20日(土・祝)

※2021年1月に完成・出版された檜垣さんのキャリアの集大成「映画広告図案士/檜垣紀六洋画デザインの軌跡:題字・ポスター・チラシ・新聞広告 集成」(9900円)を販売致します。

※会期中、檜垣紀六さんがデザインを手掛けたATGポスターをアンコール展示いたします。