友の会散策ツアー<遠足篇>①市川崑記念室

今年も年に1回実施している友の会会員向け散策ツアーを開催しました。例年は鎌倉界隈を散策していますが、特別展「映画をデザインするー小津安二郎と市川崑の美学」に合わせ、<遠足篇>と題して市川崑と小津安二郎にゆかりのある場所を訪ねました。今回は、10月21日に市川崑記念室を見学したレポートを掲載します。

神泉駅に集合し、渋谷の住宅街を散策しながら、市川崑記念室まで向かいました。

「神泉横断地下歩道」を渡って、南平台町のほうへ
市川崑記念室までの散策ルートを説明中
和田夏十さんに所縁のある教会ではコスモスも満開でした。すっかり秋ですね。
市川崑記念室に到着!
外側は深緑、内側は深紅の素敵な扉
入口には市川崑作品の解説パネルがずらり!
展示室で市川崑記念室スタッフの解説を聞きました。

市川崑記念室の若林さんは市川崑監督の作品で助監督もされていました。沢山貴重なお話をありがとうございます。
映画ポスター、絵コンテや台本、市川崑監督の愛用品など貴重な資料が展示されていました。
渋谷を散策
午後の部の皆さま

午後の部も、大変盛り上がりました。ご参加くださった友の会の皆さま、市川崑記念室の若林さん、ありがとうございました!

なお、市川崑記念室は事前予約制で個人での見学も可能です。詳細はHPをご確認ください。http://www.konichikawa.com/memorial.html