日日是好日にちにちこれこうじつ

日日是好日

大学生の典子は、母に勧められてお茶を習うことになった。それから24年、就職の挫折、失恋、大切な人との別れ。いつも側にはお茶があった。五感を使って、全身でその瞬間を味わうお茶を通し、「日日是好日」という言葉をかみしめていく。この映画は、内なる自由と生きる喜び、そして、かけがえのない“今”を描く物語である。鎌倉の海岸や江ノ電などが映画に登場した。

バリアフリー上映 バリアフリーアイコン
UDcastというアプリを使用した音声ガイドによる上映です。耳の不自由な方には日本語字幕が鑑賞の手助けとなり、目の不自由な方には場面解説を聞きながら映画をご鑑賞いただけます。

 

12月22日(水)、24日(金)10:30
12月21日(火)、23日(木)、25日(土)14:00

2018年/カラー/DCP/100分
出演:黒木華 樹木希林 多部未華子
監督・脚本:大森立嗣
原作: 森下典子『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫刊)

 

★聴覚障害をお持ちの方へ
本上映では、すべての回でスクリーンにバリアフリー日本語字幕が表示されます。いずれの回でも日本語字幕付きで映画をお楽しみいただけます。
★視覚障害をお持ちの方へ(UDCast音声ガイドの利用方法)
本作は「UDCast」対応作品です。UDCastアプリの入ったスマートフォン(iPhone/Android)とイヤホンをご持参いただくと、音声ガイドで映画をお楽しみいただけます。(音声データダウンロードの方法や使い方はスタッフがご案内いたします。お気軽にお尋ねください。)
※当館ではスマートフォンおよびイヤホンの貸出は予定していませんが、ご自身や介助者の方で用意が難しい場合は、あらかじめご相談ください。

 

[バリアフリー上映:料金]
障害者手帳をお持ちの方+介助者1名は
500円*小・中学生は250円 ※当日障害者手帳をご提示ください。
(手帳をお持ちでない方は1000円*小・中学生は500円)

一般:1000円 小・中学生:500円

チケット発売日:12月1日(水)

<障害者手帳をお持ちの方のお申込み方法>
記念館窓口、お電話(0467-23-2500)、FAX(0467-23-2503)、メール(contact@kamaku-ra-kawakita.org)のいずれかにて、12月1日(水)9時 よりお申込みいただけます。
「お名前」「鑑賞日時」「ご連絡先」「参加者数(介助者を含む)」をお知らせください。


【当館までの道順】
JR鎌倉駅東口の改札を出てから、駅を背にして左に進みます。入り口に赤い鳥居がある小町通りが見えてきますので、小町通りをまっすぐ鶴岡八幡宮方面に進みます。大通りに抜けるひとつ手前の角、左手に当館の看板が見えますので、寿福寺方面に向かって左に曲がり、100mほど進んだ右手に当館があります。大人の健常者の足で鎌倉駅から徒歩約8分ほどです。
*スタッフによる当館までの誘導サポートはありません。到着時に館内のご案内は可能ですので、窓口でお申し出ください。
*障害者の方向けの駐車スペースが1台分あります。ご利用の際は事前にご連絡下さい。(※一般用の駐車設備はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。)

【バリアフリー設備】
・館内バリアフリー対応(スロープあり)
・映像資料室にて車いす4席対応可能
・みんなのトイレを完備 ・筆談ボードの設置