冬の企画展・上映情報を更新しました

2025年1月19日(日)からは、新たに企画展「映画字幕翻訳の仕事 ー1秒4文字の魔術」が始まります。
本展では、かつてタイトル・ライターが字幕カードを手書きしていた時代の制作プロセスやその歴史の変遷、映画字幕翻訳の仕事にまつわる事柄を関連資料とともに振り返ります。さらに、字幕翻訳者が選出した「想い出の名セリフ」の数々を映画イラストレーターとして知られる宮崎祐治さんのイラストとともに紹介します。

 

企画展「映画字幕翻訳の仕事」ビジュアル

 

宮崎祐治さんの素敵なイラストが彩るメインビジュアルが完成しました。相馬敬徳さんが中面デザインを手掛けてくださった企画展チラシも年明け1月4日(土)より配架予定です。ぜひお手にとっていただきたいです!

チラシのダウンロードはこちら

上映は『モロッコ』邂逅めぐりあいでスタートします(※チケットは1月5日(日)午前9時より発売)。
ぜひお楽しみください。

 

さらに特集上映として、次世代シネマセレクション『満月、世界』とシネマセレクション「生誕100年の映画人ー芥川也寸志・大滝秀治・阿久根巌ー」を開催します。

 

これからの時代を担う若手監督を紹介する次世代シネマセレクションでは塚田万理奈監督の『満月、世界』を上映します。2/8(土)14時上映回は塚田万理奈監督にご登壇いただくアフタートーク付き上映も開催します。さらにシネマセレクションでは、2025年に生誕100年を迎える芥川也寸志、大滝秀治、阿久根巌を取り上げ、『八甲田山』『ゼロの焦点』『黒い十人の女』を上映します。ぜひご鑑賞ください。

 

2025年も、皆さまのご来館をお待ちしております。