夏休みの映画館『アルプスの少女ハイジ(劇場版)』を開催しました🐐

酷暑が続きますが、みなさま夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。

当館では、8/6(日)に「夏休みの映画館」を開催し、16mmフィルムで『アルプスの少女ハイジ(劇場版)』を上映しました。

上映前には、学芸員が上映作品やフィルムの説明を行いました。

親御さんたちに向けた「放映当時、ハイジを観た方はいらっしゃいますか?」という質問に、みなさま手を挙げてくださったり、その後の学芸員の質問にも親子で積極的に参加してくださり、楽しい雰囲気での上映会となりました。

「劇場で映画を観たことがありますか?」という質問には、「クレヨンしんちゃん」「鬼滅の刃」「ワンピース」など、アニメーション作品を親御さんと一緒に観たことがある、と答えてくれたお子さんも。

映写技師のスタッフにみんなで手を振って上映がスタート。

以前の上映会で、ハイジが病気になってしまうシーンで悲しくなってしまい、続きが観られなくなったお子さんもいたので、どんな反応かな、と、私スタッフも心配していましたが、今回の上映会では、ハイジやペーター、ロッテンマイヤーさんのアニメーションならではのコミカルな動きに、会場では笑いも起きていました。

上映前後には展示室にある映像玩具をみんなで体験。

絵や写真が動く仕組みを体験し、楽しんでいました。

上映後のワークショップ、映写室の見学も子供たちが積極的に参加してくれて、

とても活気のある1日となりました。