企画展《映画と音楽の素敵な出会い PartⅡ》開幕

企画展《映画と音楽の素敵な出会い PartⅡ》が始まりました。古今東西の映画音楽の魅力を紹介する本展では、〈名作〉〈名曲〉を生んだ各国各時代の作曲家のプロフィールやエピソードを、デザイン性に富んだポスター、名場面の写真、映画音楽のサウンドトラック盤レコードなどとともに紹介しています。館内には映画音楽をプレイリストから選択して聴くことができるコーナーもありますので、気になる作品の曲を流してみてください。

大ヒット映画やいつまでも愛され続ける名作のメロディは、その後さまざまな場面で用いられ、CMや駅の発車メロディに使われるなど、思いがけないところで耳にしている曲もあるかも知れません。お馴染みの曲が「実は映画音楽だった」という楽しい発見がきっとあると思います。

6月28日から企画展関連作品の上映も始まります。チラシのタイムテーブルもぜひご覧になってください。「聴いてから見るか、見てから聴くか」・・・・・・今月はあのテーマ曲が大変有名な2作品からスタートです。皆様のご来館をお待ちしております。(B.B.)