親子で楽しめる!夏の映画上映会

夏休み恒例の映画上映会が8/23,24の二日間にわたって行われました。

1日目は小学生向けの会、題して”宮沢賢治の世界”。宮沢賢治原作のショートフィルムを4本上映しました。馴染みある原作の映画から今回初めて観た作品、作品のテイストも様々で皆さんに楽しんでいただけたようです。

2日目は小さなお子様向けの会で、『おむすぎころりん』と『ぶんぶくちゃがま』の2作品を上映しました。上映後、”昔のお家の中を探検してみよう!”ということで、旧和辻邸に移動し、家の中をご案内しながら昔の暮らしの様子を知ってもらいました。

初めて見る茶釜や火鉢、「2階はないの?」と見慣れない平屋の日本家屋に興味津々だったようです。

探検の後は缶ぽっくりや松葉相撲、おはじきやメンコなど昔の遊びを汗だくになりながら元気いっぱい楽しみました。

今回の上映会が子供たちの夏休みの思い出の一つとして残っていただけたら嬉しいです。

今後も楽しい企画をご期待ください!(つむぎ)