今夏も「子どもシナリオ教室」開催!

7月30日、31日と、今年も「子どもシナリオ教室」が開催されました。多数の応募者から、抽選で選ばれた20名の子どもたちが参加し、2日間かけて、シナリオ・センターの新井一樹先生を講師に、シナリオ制作から撮影までを体験してもらいました。2枚、3枚と自由にシナリオを書きだす子どもたち、悩みながらも真剣に用紙に向っている姿が印象的でした。2日目には、2チームに分かれて、チームごとに決めたシナリオで、実際に撮影を行いました。初めて役者を演じてみたり、監督やキャメラマンを体験したりと、普段、見ている映画やテレビができるまでの大変さを、皆さん、感じていたようです。それでも、撮影現場の独特な雰囲気が生み出す興奮に、最後には、とても充実した笑顔をみせてくれました。夏休みの最後には、上映会も開催するので、夏の良い想い出にもなってくれることと思います。

8月12日(火)から14日(木)の10時半から16時半まで当館・映像資料室(シアターK)にて、これまでに制作された「子どもシナリオ教室」の作品を一挙、上映いたします。この機会にぜひスクリーンでご覧ください!