かまくらMovie+ Vol.3

かまくらMovie+ Vol.3

映画「蝶々夫人」上映と八千草薫さん、朝岡聡さんによるスペシャル・トークショー開催

9月8日、今年で3回目となる鎌倉芸術館との共催企画「かまくらMovie+ Vol.3」が満員御礼のなか開催されました。

日本とイタリアによる合作映画「蝶々夫人」の上映と、本作に主演された八千草薫さんにお越しいただき、撮影当時の貴重なエピソードをお話しいただきました。

約60年前の作品ながら、テクニカラーによる色彩の鮮やかさに浮かび上がる「蝶々夫人」の美しさは息をのむものがありました。

朝岡さんは、八千草薫さん演じる「蝶々夫人」の可憐な美しさに、今まで思い描いていた「蝶々夫人」がまさにここにいると感激されていたのが印象的でした。

八千草さんには、海外ロケでの苦労話や撮影の裏話などをお聞かせいただき、終始、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ロビーには、映画「蝶々夫人」関連の貴重な資料として、米・ニューヨークで公開された際のポスターやリバイバル公開時のポスター、撮影現場のスナップ写真やパンフレットなどが展示されました。

上映後は皆様、映画の感激をそのままに、熱心に展示資料を見つめておられました。今年は、製作を担当した川喜多長政氏の生誕110年にあたる年でもあり、このような素晴らしいイベントが開催できたことを大変嬉しく思います。

最後に、八千草さん主演の最新作「くじけないで」(深川栄洋監督)が11月16日(土)よりロードショー公開されますので、ぜひ皆様、足をお運びください。