地下道ギャラリー
本日より一週間、鎌倉駅前の地下道ギャラリーで鎌倉文学館と鎌倉市川喜多映画記念館のギャラリー展示を行っています。地下道ギャラリーとは、鎌倉駅の西口と東口を結ぶ地下道にある展示スペースです。鎌倉に一度はお越しの方には、駅前の場景としてすぐに思い出される場所ではないでしょうか。
昨夏に引き続き、今年もギャラリーでは過去1年間に記念館で催した企画展の一部をふたたびご覧いただけます。展示工作中、地下道前には次第に人が集まり、やがてギャラリーに人垣ができ始めました。
今年の目玉は、現在開催中の「映画の都ハリウッド」展でも使用しているスターのポートレイトパネル35点!!
それから、かつて鎌倉山にお住まいのあった女優・田中絹代さんの「絹代御殿」、そのようすを垣間見ることができる見取り図、田中さんの葬儀で川喜多かしこが読んだ弔辞の再録パネルなど。さっそく通りがかったご年配の方々がたいへん興味深げにじっくりとご覧になっているようすでした。
今日は天気も良く、修学旅行生や外国人観光客の方も多かったようです。皆さん、スターのポートレイトに指さして、確かめるようにスターの名前を口にされていました。
記念館では現在「映画の都ハリウッド」展を開催しております。おかげさまで、こちらにも本日たくさんの方々にご来場いただきました。
これからの季節、鎌倉もますます暑くなってくると思いますが、そんなときは是非こちらの川喜多映画記念館まで涼みにいらっしゃいませんか?
庭園のみえるスペースでお座りになって、ゆっくり映画図書コーナーや映像資料(『思い出の欧州映画』)などをご覧になって、家族やお友達と落ちついたひとときをお過ごしください。映画の上映のある日もございます。