新藤風さん講演会

本日は新藤風さんにお越しいただき、
「監督 新藤兼人、そして祖父」という題目で講演を行っていただきました。

7年間、撮影現場から普段の生活までを共にされている中での、
新藤兼人監督とのやりとりやご様子を、楽しく語っていただきました。

ときに風さんの真似される「ぼくはね〜、」という新藤監督の話し方が、
記者会見やインタビューで私たちもお聞きしたことのある新藤監督に、
やはりよく似ていました。
しかしながら、お二人の親密な間柄で交わされる言葉のやりとりは、
公式な場での時とはまた異なるものでした。
普段の生活の中での様子や、同じ映画監督として伝えられた言葉の数々を、
お話の中で伺うことが出来たのは、とても貴重でした。

「生きている時代は違えども、あなたの与えられた条件の中で、やれることをやりなさい」
という新藤監督のメッセージは、
風さんだけでなく、わたしたちの心にも響くものがありました。

お客様からのご質問も。
皆様にお集りいただき、たいへん盛況な講演会となりました。

ご来場くださった皆様、そして新藤風さん、
本日は素晴らしいお時間をどうもありがとうございました。