奥田瑛二さん講演会

12月3日の河原畑さんの講演に引き続き、
今回は映画監督、俳優であり、
下関市にあるシアター・ゼロのオーナーでもある
奥田瑛二さんにお越しいただきました。

前回に引き続き、大変賑やかなトークショーとなりました。
海外の映画祭に参加された経験のある方々は
皆さんどうしてこんなにお話が面白いのでしょう!

監督三作目となる『長い散歩』で、
第30回モントリオール世界映画祭グランプリ、国際批評家連盟賞、エキュメニック賞の
三冠を受賞された奥田瑛二さんの華麗なる生涯!と言っては大げさですが、
実に多彩/多才な、挑戦を続けてこられた氏のエピソードは、
ひとつひとつがキラ星のように輝いて見えました。

映画祭でグランプリを受賞されたとき、気付くと娘の手をひき、一緒に登壇して
自身の気持ちをダイレクトに通訳してもらったエピソードなど、
これまで聞く機会のなかった大変興味深いお話を
臨場感たっぷりに語っていただき、講演はいつの間にか2時間(!)を越していました。

いつの時代も喜びを分かち合う奥様や家族が一緒だったことは
23日から当記念館でも上映の始まる『長い散歩』をご覧になった後、
いっそう感慨深いものとして皆さまの心に響くと思います。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!

記念館だより

次の記事

ゆく年くる年